九十一話 役に立たない巴里散歩案内 其の弐 − BOBO −

九十話から続いて、Oberkampf 通りを左に折れる。
少し歩くと左側にどうってことのないカフェがある。
僕は、このカフェが気に入っている。
店内禁煙条例が可決されて以来、テラスの席しか居場所はない。
冬の朝は辛そうだが、ストーブとか用意されていて意外と快適に過ごせる。
そこへ、いつものオネェチャンがやってくる。
どうってことないカフェに、どうってことあるオネェチャン。
身長は僕より少し低いから一七八センチくらいか、抜群のフォルム。
アフリカ系の血が混ざっているのかエキゾチックに整っている。
⎡ハル・ベリーじゃん⎦
このオネェチャン、いつも注文の品を運んでくるついでに煙草をくわえる。
そして、テーブルに腰を下ろして喋りかけてくる。
何処からかの移民なんだろう、英語は出来るが仏蘭西語は苦手らしい。
だから、皿洗いが主で、たまに英語が喋れそうな外国人の注文を取っている。
⎡あんた、またこんなとこで何してんの?⎦
君に会いにと言いたかったけど、本当のとこを伝える。
⎡向かいの定食屋が開くのを待ってんだけど⎦
⎡レオのとこ?あいつゲイじゃん。じゃぁ、あんたもそう?⎦
そういや、軽る~くそんな感じもしたけど。
⎡俺は、今んとこ女好きだけどね⎦
⎡ふ~ん、まぁ、人生いろいろあるからねぇ⎦
嗤ってしまった、十八や十九の子に人生語られてもなぁ。
彼女、異国からモデルの職を求めて巴里にやって来た。
この街で皿を洗いながら、メゾンのオーディションに挑んでいる。
⎡なれるよ。モデルでも女優にでも⎦
なんてたって、ハル・ベリーだから。
通りを渡って、ゲイの店に、いや、飯屋に行く。
⎡ Le Zinz ⎦
レオナール・マキシム君の手に入れて間もない小さな店だ。
彼は、伝説の三ッ星レストラン⎡ L’Arpège ⎦で修行した。
天才アラン・パッサール氏の弟子である。
ミシュランに何の興味もないが、パッサールの鴨料理は絶品である。
値は張るけど。
やっぱり鴨だということで、Magret de canard façon “ Apicius ”。
鴨の胸肉までは解るが、Apicius は何だろう?
鴨肉はコリアンダーが香る。
添えられたマッシュポテトのウイキョウと共に軽快なエスニック感に包まれる。
パッサールのほの甘い果実ソースとは異なるが、これはこれで旨い。
さすがに食材の質は否めず、あの蕩けるような食感は味わえないが。
値段が四分の一なんだから、文句を言う筋合いではない。
レオナール君は、ニューヨークでも働いていたので流暢な英語を話す。
⎡これから何処行くの?⎦
⎡ベルヴィルの丘まで歩くかなぁ⎦
⎡あんた変わってるね、こんな所をうろつくなんて⎦
⎡よく言われるよ。友達いないからねぇ⎦
⎡僕で良かったら……………。⎦
⎡いや、間に合ってから遠慮しとくわ⎦
良いヤツなんだけど、違う世界の住人だからなぁ。
それにしても、Oberkampf 通りも小洒落た場所になったもんだと想う。
さすがに、東の端っこに在るこの辺りはそうでもないけど。
最初訪れた頃は、工房や町工場が並び、職人の姿以外見かけなかったが。
BOBO と呼ばれる人種がこの通りを 変えてしまう。
Bourgeois-Bohéme 富裕層と自由奔放な生き方をする人という意味の造語である。
平たく言えば⎡高級浮浪者⎦だろ。
外観を残して、洒落た内装に仕立直して暮らすのが流行だそうだ。
まぁ、自分の銭で好きなように暮らすんだから、よそ者が口出す話じゃないけど。
移民やゲイといった弱みを抱えながらも、それぞれの道で夢を叶えようと頑張る者もいる。
地代を吊り上げて、彼等下町の正当な住民を追いやる事だけは止めてもらいたい。
腹も満たされたところで、ベルヴィルの丘に向かう。

九十二話に続く。

カテゴリー:   パーマリンク