二百二十四話 洒落た “ もんぺ ”

⎡なんでも、かんでも、パンツの裾にゴム付けてんじゃねぇぞ!⎦
⎡いやぁ〜、今期はそうもいかないでしょう⎦
それより、ゴムという年寄臭い表現は改めてください。
リブと言います。
二年ほど前だったか、08 SIRCUS の巴里展でこの仕様を見た時。
Tailored Pants のような、Sweat Pants のような。
掛けてあると “ もんぺ ” みたいだよなぁ。
正直ピンとこなかったが、目新しさもあって取扱うことにした。
そして、試しに自分でも着用してみると。
これが、存外に良い。
裾リブが、下方向に適度な加重を産み、全体的なシルェットを綺麗に整える。
裾さばきが、気になるということもない。
ハイカットの靴でも、ローカットの靴でも、靴丈に左右されることもなく似合う。
それから以降、秋冬春夏と各シーズンこの仕様のボトムは好調に推移し完売する。
⎡ “ もんぺ ” の新しいの入荷したぁ?⎦
⎡ “ もんぺ ” って言うな!⎦
⎡オメェが、最初に言ったんじゃねぇかよ!⎦
とやりとりされるほどに調子が良い。
なので、今シーズンからはいろんなブランドの “ もんぺ ” を集めてみた。
家元 08 SIRCUS を始め、BACKLASH、DOUBLET、OVER THE STRIPES 等。
それぞれに個性的でアプローチも異なるが、み〜んな裾にリブが付いている。
新たな仕様に基づくトレンドを模索するメンズ・ファッション業界。
どっかの店屋の話だが。
デニムパンツの裾にまでリブを付けて売り出そうと企てているらしい。
すがる藁にもリブパンツってかぁ?

まぁ、気持ちもわからなくもないけど。

 

 

カテゴリー:   パーマリンク