六十三話 あの人にもう一度逢いたい。

こんな場で語ることをお許し願いたい。
KOBE LUMINARIE。
阪神・淡路大震災の犠牲になられた方々の鎮魂の意を込めて始められた。
今年は、特別な想いでこの灯を見上げる方も多いだろう。
三月十一日の東北大震災。
大切な人を亡くした人、懸命に築いてきたものを失った人がおられる。
⎡なんで俺が?⎦
⎡どうして私が?⎦
⎡あんた達、先に知ってるんだから教えてよ。⎦
確かに僕たちは、十六年前のあの日、あの出来事、あの光景の渦中にいた。
だけど、何も解らなかったし、何も出来なかったし、今となっても何も言えない。
災厄から半年を過ぎた夏の日。
小学生の娘が、その日が誕生日という母親に訊く。
⎡おかあさん、誕生日プレゼント何が欲しいの?⎦
娘にではなく、誰にともなく答える。
⎡あの人にもう一度逢いたい⎦
このおかあさん、きっと半年の間ずっと堪えに堪えていらしたんだろう。
そして、娘の無邪気な問いに、ふと口にしてしまった。
⎡あの人にもう一度逢いたい⎦伝える方は切ない。
しかし、伝えられる方にとっては、これほど報われる言葉はないんじゃないかなぁ。
どんな念仏よりも、祈りよりも。
⎡俺の人生、無念だったけど無駄じゃなかった⎦
僕だったらそうだけど、御主人も同じように思われてるんじゃないですか。
お嬢さんも忘れないと思いますよ。
母親が父親を想って口にしたこの言葉を。
育って、自分も同じように言える人をと願い、出逢われる日がくるでしょう。
意外と御主人に似た良い男かもしれませんよ。いや、きっとそうです。
とりあえずその日まで、したたかに、ぺろっと生きてやりましょうよ。
お辛いでしょうが。
理不尽この上ない災厄に勝つ術はない。
でも負けない事はできるんじゃないでしょうか。
亡くなられた方は、一五八三六人という。
この数のいったい何倍の方々が想われているんだろう。
⎡あの人にもう一度逢いたい⎦
⎡ Unforgettable,that’s what you are ⎦
⎡忘れられない、あなたのことが⎦
一九五一年 JAZZ の名盤⎡ Unforgettable ⎦
ベルヴェットと讃えられた Nat King Cole の歌声を聴きながら。
今宵は、CHRISTMAS EVE。

主よ、たまには東の方を向いて、この美しく切ない願いを叶えてあげてくださいよ。

カテゴリー:   パーマリンク