九十八話 買うべきか買わざるべきか。

⎡右を向いても左を向いても同じ服ばっかで嫌になる⎦
と云う人もいるし、
⎡服なんていうもんは普通が一番⎦
と考える人もいる。
⎡どうなんでしょうねぇ。⎦
⎡まぁ、人それぞれじゃないですか?⎦
と、片付けたいところだが仕事が仕事だけにそうもいかない。
なので、ちょっとだけ考えてみる。
⎡普通⎦って言葉に⎡何でもいい⎦という意味まで含まれるとしたら受入れづらいなぁ。
例えば、
⎡何が食べたい?⎦と訊かれて⎡何でもいいよ⎦と返ってくる。
⎡何処に行きたい?⎦と訊かれて⎡何処でもいいよ⎦と返ってくる。
⎡何れにする?⎦と訊かれて⎡何れでもいいよ⎦と返ってくる。
訊ねてくれた人にも失礼だし、嫌じゃないですか?
それも可愛いオネエちゃんが答えてくれるのならまだ許される。
⎡あなたが良いんなら、一緒で構わないから⎦みたいに。
だけど、いい歳をしたオヤジに言われてもムカつくだけだろう。
僕は、男なら着るものや食べものや住処に少しは気を配った方が良いと思う。
なにも、やみくもに銭を使えって言う訳ではない。
長年着込んだ服でも良いし、目刺しと白飯でも良いし、古びた借家住まいだって良い。
そこに、その人なりの個性と工夫があればそれで充分だと思うのだが。
⎡何でもいい⎦と言われてしまえば、やりようがない。
そして、⎡何でもいい⎦からは何も産まれない。
だから、⎡何でもいい⎦という言葉は、あらゆる文化への冒涜だろう。
服屋が言うには、ちょっと大袈裟だけどね。
こういった話の流れで、個性的な一着を御紹介させて戴きたい。
08SIRCUS の森下公則氏がこのシーズンに発表した。
このジャケットは、リバーシブル仕様となっている。
⎡よく、こんな凝った仕様を思いつくもんだ⎦と感心される方もおられるだろうし、
⎡何だぁ~、こんなチャラい意匠は絶対ありえねぇ⎦と云う方もおられるだろう。
⎡どちらの方にも向くように表の普通と裏の異形をリバーシブルにしました⎦
的な都合のよい話ではない。
重箱の隅をつつくような能書は抜きにして、有りか無しかを明快に問いかける。
時代のせいか、この手の潔さが市場では嫌われる。
用心深く、無難に、そして普通に、こなすのも結構だが。
過ぎると⎡何でもいい⎦に繋がりかねないんじゃないかなぁ。
このジャケット、そんな警鐘の意味も含めて考えさせられる。

さて、買うべきか買わざるべきか?

カテゴリー:   パーマリンク