四百九十一話 梅雨に履く靴 

よほどの雨でも降らない限り傘はささない。
梅雨時。
いくらなんでも、今日は傘を持っていけと言われて持って出て。
無事に持ち帰ることは、自慢じゃないが稀だ。
どこかに忘れるか、似ても似つかない別の傘を手にして帰るか。
どうして、いつもそうなのか?馬鹿なの?と訊かれても。
習性だとしか答えられない。
そうやって、長年この歳になるまで傘と縁のない生活を続けている。
じゃぁ、西欧人みたく濡れても気にならないのか?というと、それはそこそこ気になる。
だから、この時期 Gore Tex Parka は必須アイテムとして欠かせない。
雨が降れば、どんな場所にでも着ていく。
先日も、北新地のママさんに。
「ちょっとぉ!何してんの!あんた!裏にまわって!」
黒色の Parka をフードまですっぽり頭から被った姿で扉を開けた途端、そう叫ばれた。
どうやら、配達業者だと思ったらしい。
ちぇっ!この Parka 一着で、 てめぇんとこの客が羽織ってる背広三着は買えるんだけど。
せっかく気を使って、数ある Parka から選んで着てきてやったのに、この仕打ちかよ!
でも、まぁ、ママさんの言分の方が正しい。
洗面所で鏡の前に立つと、配達業者でも上等なくらいで、もう盗人の域だ。
お絞りを手に、おろおろしてるママさんが。
「このジャケット格好良いやん、わたしもこんなん欲しいわぁ」
「嘘つけ!遅せぇわ!」
「それより、なんか運ぶもんあったら言いつけてよ、俺、業者だから!」
しかし、どんなに世間受けが悪くとも、この雨装束を改めるつもりは毛頭ない。
さらに進化させていこうと思う。
喩えば、この靴。
Authentic Shoe & Co. の竹ヶ原君から送られてきた靴で、新作らしい。
Solid Kicks no.6 という名のスニーカーで、とても気に入ってる。
古典的意匠への敬愛と、凡庸であることへの反骨が、竹ヶ原敏之介の源泉だと思う。
スニーカーとしての原型に、軍靴の仕様を取込み、最新機能を付加させた異形の作品。
異形だからといって、履き心地や着脱具合は、微塵も欠いてはいない。
むしろ、向上していると言って良い。
一流の靴職人がスニーカーなんて!と考える靴マニアのひとも少なくないだろう。
正直、僕もそのひとりだったけれど。
このスニーカーには、そうは言わせない奇妙な説得力があるように感じる。
竹ヶ原敏之介の流儀が漂う一足で、安易な再構築とは一線を画した靴じゃないかと想う。
素直さの欠けらもない歪んだ思考と仕事ぶりは、相変わらずだけど。
そして、このスニーカー。
全天候型で、雨天でも平気なのだそうだ。
鬱陶しい梅雨が続く日々。

Gore Tex Parka の足元には、Solid Kicks no.6 を。

 

 

 

カテゴリー:   パーマリンク