六十七話 KUJIRA

この財布は、⎡ KUJIRA ⎦という名です。
何となく⎡鯨⎦っぽい姿が由来なのだろうけど。
でも僕の想いは別にある。
⎡鯨⎦は、古来より海民にとって信仰の対象とされてきた。
⎡鯨⎦は、鯛を抱え、釣竿を掲げる神⎡恵比寿⎦を意味する。
恵比寿神は、商売繁盛・豊穣を司るとして民に親しまれてきた。
商都大阪では、⎡えべっさん⎦の名でアイドル並みの信仰を寄せている。
まことに、おめでたい神様なのである。
また、⎡鯨⎦に鰹がつく様子を鯨付きと呼び、漁の水先案内ともされる。
この財布、品名は⎡ KUJIRA ⎦だが、ブランド名は⎡PAILOT RIVER ⎦という。
⎡ PAILOT RIVER ⎦商標登録の事情から⎡ A ⎦を加えているが、和訳すれば⎡水先案内⎦。
意図した命名ではなかろうと思う。
が、それだけに縁起が良くもあり、財布にふさわしい名と気に入っている。
さて、この⎡ KUJIRA ⎦いかほどの出来かは、店頭でご覧戴くしか伝わらないのだが。
今まで誰も試みた事がない手法でご覧戴く。
⎡ KUJIRA ⎦の産みの親である後藤惠一郎さんとの話。
⎡ Musée du Dragon の御客様って、うるさい方が多くていらっしゃるんでしょう?⎦
⎡えぇ、全くその通りでして⎦とは言えないので。
⎡まぁ、思い入れがすこ~し強い方が、たま~にいらっしゃる感じですけど⎦
⎡じゃぁ、そういう方々にとことん納得して御買い上げ戴きましょうよ⎦
⎡ KUJIRA ⎦は一型だけの展開である。
対して御客様の手は個々に異なる。
大きさ、握力、指の太さ、握りの好みに合わせて選べるようにすると云われた。
革の厚み、油の含ませ加減を違えた三種類の財布を準備して臨む。
⎡黒革は無理ですが、ヌメ革なら可能ですよ⎦
⎡御店は面倒でしょうけど、それでやりましょう⎦
⎡すぐに掛かります⎦
御店は全然大丈夫だけど、工房は個々の対応に追われる。
僕は思った。
この人は、やっぱり仏じゃない鬼だ。
見かけは削ぐだけ削いだ、縫い目すら見えない⎡ KUJIRA ⎦。
しかし、内には鬼の流儀が詰まっている。
真似れるもんなら真似てみろよ。
って、俺の言う台詞じゃねぇが。
またこれで、この人に頭の上がらない材料がひとつ増えた。
一月九日は⎡宵戎⎦、続いて十日は⎡十日戎⎦、そして十一日の⎡残り福⎦。

さぁ、えべっさん買うて⎡福⎦もーてってやぁ。

カテゴリー:   パーマリンク