百五十八話 着倒れて、喰い倒れて、歌い倒れて

何気に他人の Blog を見ていたら。
大阪に謎の服屋がある。
ほぅ〜、面白そうな話だ。
読み進むと。
Tower Records の前にあって……………………。
って、これ俺の店じゃん。
どこのどいつだ、大体が謎って失礼だろうがぁ。
挙句になんでこんなところにだとぉ?
話ぶりからして三十歳そこそこだろう、てめぇの産まれる前からここにあるんだよ。
うちは、街場にあるただの服屋だ。
謎があるとしたら、ここに来られる御客さんの方がよほどに謎だろう。
先日、長年大変お世話になっている顧客様がふらっと立寄られた。
⎡ちょっとお願いがあるんだけど⎦
⎡僕で間に合うことだったら何でもやらせていただきますよ⎦
⎡そう、ありがとね⎦
⎡じゃぁ、コックコートと給仕用のエプロンとシャツとを十五着づつお願いできるぅ?⎦
⎡はぁ?⎦
⎡できないのぉ?⎦
⎡いや、まぁ、僕も服屋の端くれですから手に負えないこともないとは思いますが⎦
男が身につけるものは、下着からF1のレーシング・ウェアーまであらゆる服種を手がけてきた。
が、調理服の依頼は初めてだ。
改めて言われるとどんな仕様だったのか見当がつかない。
⎡ところでその前になんでまたそんなものが入用なんですか?⎦
この方は、会社を経営されていて、
いろんな団体の役員や理事も務められている実業家だったと記憶している。
少なくとも料理人じゃなかったと思うけど。
およその話をお訊きした。
⎡趣味でやっているバンドのライブで、僕の料理をお客さんに食べて貰いたいんだよね⎦
⎡奥様のお誕生日会かなんかですか?⎦
⎡ちょっと違うけど、いろんなミュージシャンやシェフとかにも参加して貰ってね⎦
⎡へぇ〜、楽しそうですねぇ⎦
音楽と食をライブ感覚で同時に披露するなんてなかなか粋な企てだけど。
でもまぁ、趣味なんだからわざわざ衣装まで揃えなくってもと内心思っていた。
⎡で、デザインはどんなのが良いんですか?⎦
⎡よくわかんないんだけど、胸にこんな目玉焼きつけて欲しいなぁ⎦
⎡えっ、これですか?⎦
Numero Uno の小沢宏氏が創ったシャツに施された刺繍だ。
しかも、その刺繍は刺繍作家 大図まこと氏の手によるクロス・ステッチワークである。
これまた厄介で難儀な話に向かいつつあると思った。
小沢氏はスタイリストの大御所だし、大図氏もその道の第一人者だ。
でも業界内での話を顧客様にいちいちこんなに凄いとか言ってお伝えしても仕方ないし。
とりあえず小沢氏に相談した。
⎡蔭山さん、前向きに検討させていただきますけど⎦
⎡そのイベントに参加される方々のリストと会場となる場所をお聞かせ願えますか?⎦
ほ〜ら、すっかりお誕生日会がイベントになってるし、会場とか、前向きに検討とか、リストとか。
ガチのプロジェクト・モードになってんじゃん。
およそじゃなくて、詳しく内容をお訊かせ戴くことになる。
すると、ミュージシャンは一流のプロだし、
シェフは大阪と阪神間の有名店を仕切られている方々が名を連ねられている。
⎡こっ、これって?⎦
⎡お誕生日会じゃねぇじゃん⎦
⎡だから、お誕生日会じゃないって、御客様がちゃんとお金払って観に来られるんだから⎦
⎡で、これ何処でやられるんですか?⎦
⎡ Billbord Osaka だよ ⎦
⎡ え〜、Billbord って、あの Billbord ですかぁ?⎦
⎡そうだよ、この近くでしょ⎦
いや遠い近いの問題じゃなくって、これってマジのライブイベントじゃん。
⎡つかぬ事をお訊きしますけど、趣味でやっておられるんですよねぇ?⎦
⎡そうだよ趣味だよ、なんで?⎦
⎡ほら、ポスターだってPVだってあるよ⎦
⎡マジっすか?⎦
⎡あっ、そうだ⎦
⎡えっ、まだなんかあるんですかぁ?⎦
⎡ステージで着る服、この前の Mastermind JAPAN のジャケットで大丈夫かなぁ?⎦
着倒れて、喰い倒れて、歌い倒れて。
この人ほんとは何者? 謎だ。

カテゴリー:   パーマリンク