七十話 天賦の才

一冊の本をお送り戴いた。
一月末に書店に並ぶという。
⎡おれと戦争と音楽と⎦ 著者 ミッキー・カーチス
凄いなぁ、映画の主役を務められて、今度は本を書かれたんですかぁ。
MR. Michael Brian Curtis
何度か店に足をお運びいただいたことがある。
また、末席にて遊びをご一緒させていただいたこともある。
まぁ、ちょっとした自慢だね。
芸能の世界に髪の毛ほどでも触れた人間であれば、どれほど凄い方かご存知だと思う。
男の世界には、⎡分⎦と⎡格⎦という尺がある。
⎡よく立場をわきまえろ⎦という人がいる。
僕に言わせりゃ、⎡立場⎦なんて大したもんじゃないね。
⎡立場⎦は状況によって、上になったり下になったりとどうとでも変わる。
その度に、態度を変えるなんて面倒臭いし格好悪いでしょ。
しかし、⎡分⎦や⎡格⎦は違う。
男に備わっている本質であり、変わることはない。
ミッキーさんに最初お会いした瞬間、この方の⎡分⎦と⎡格⎦の高さに圧倒された。
飄々とされて、品があり、そして何より鋭く毒がある。
五十年以上生きてきて、少しでも似た人物を挙げろと云われても浮かばない。
⎡ミッキーさんは、ミッキーさんです⎦としか言いようがない。
もうここまでの個性となると、良いも悪いもない。
そして不思議と長時間ご一緒させて戴いても疲れない。
どうせ何をどうやっても敵わないんだから、何も考えなくて済む。
ある時、僕に言われた。
⎡おい、このシャツ良くねぇか⎦
⎡下北の古着屋でな、女物らしいんだけど海賊みたいで気に入ってんだ⎦
鹿革スゥエードの黒ジャケットに、袖口までフリフリの白シャツ。
無茶な取合わせだが、恐ろしく似合われている。
ちんけな服屋の常識など微塵も通用しない。
つまるところ本業でも敵わない。
ミュージシャン、音楽プロデューサー、映画やテレビや舞台の役者、番組司会者、執筆。
あっ、ミッキー亭カーチスもある。
故立川談志師匠の弟子として高座に上がられている。
あと、佳水流の加千須岩水で生け花。
ブライアン・カーチスで国際A級ライセンスのレーサー。
きっと、まだおありなんだろうけど。
きりがない。
僕は凄いと思う。
数がではない、これら全ての土俵で等しく⎡Mickey Curtis⎦を表現できる力がである。
タレントという言葉は、和製英語で語源は英語の “ Talent ” である。
訳せば⎡才能⎦を意味する。
まさに⎡天賦の才⎦
本の帯に⎡ 73歳、ロッカー、俳優。⎦と記されている。
七十三歳におなりになられたんですねぇ。
これくらいの歳になった人が、よく口にする台詞がある。
⎡こう見えても昔は凄かったんだぜ⎦
ミッキーさんは違うんだろうなぁ。
⎡昔は凄かったんだぜ、今はもっと凄いけど、そして先はもっともっと凄いぜ⎦
⎡ウォーターボーイズ⎦⎡スウィングガールズ⎦⎡ハッピーフライト⎦に続く、
矢口史靖監督の最新作⎡ロボジー⎦
主人公の鈴木重光を、五十嵐信次郎の名でミッキーさんが演じられる。
七十三歳にして本編初主演。
皆さん、映画⎡ロボジー⎦、亜紀書房⎡おれと戦争と音楽と⎦併せてご堪能下さい。
⎡愛すべき偉大なる昭和の曲者⎦一見の価値有りです。

⎡うるせぇ、ぐだぐだ御託並べてんじゃねぇぞ、お前がとっとと読まねぇか⎦

すいません、勉強させて戴きます。

カテゴリー:   パーマリンク