四百四十三話 公務員

Musée du Dragon を営んでいた大阪マルビルの南隣に駅前第三ビルという高層ビルが建っていて。
其処の二一階に熊本県大阪事務所は設けられているのだそうだ。
そう聞くと、 さすがに知らぬ顔も出来ない。
ちょっとお見舞いに伺ってみた。
事務所には、県職員の方々が詰めておられる。
ほとんどの方が、故郷に家族を残し単身で赴任されているらしい。
避難所に家族がという方も。
一刻も早く帰郷したいんじゃないかなぁ?
そうでなくとも公務員の職責は軽いものではない。
特にこういった際には、平時では想像も出来ない重荷を背負うことになるんだろう。
私事を脇に置き、遠く離れた土地で公務を果たされているのだと想うと。
心中を察せざるをえない。
頭を垂れて義援金を受取られていた女性職員の方も、その表情はいかにも辛そうにみえる。
大勢の方々が、災厄に見舞われ辛い状況を耐えておられる。
公務員も、そうした被災者のおひとりであり、その家族なのだ。
なにか言葉を掛けるべきなんだろうけれど。

情けないことに、それが出てこない。

大阪熊本県事務所 : 大阪市北区梅田一丁目一番三号 大阪駅前第三ビル二一階 

 

カテゴリー:   パーマリンク