二十六話 コメダでもしよみゃあ。

自宅の近くに、コメダ珈琲がやって来た。
わざわざ大阪まで御苦労様です。
僕は、名古屋への出張もあってコメダ珈琲の名声を承知していた。
が、嫁は知らない。
早速、連れだって行ってみる。
⎡小倉トーストって何? シロ・ノアールって白黒の何味? そもそも此処って何?⎦
案の定、嫁はかなり動揺している。
これこそ、カルチャー・ショックというやつだ。
コメダ珈琲は、ただの喫茶店ではない。
尾張名古屋の食文化そのものと言って良い。
名古屋の町衆は、⎡お茶でもしよう。⎦とは言わない。
⎡コメダでもしよみゃあ。⎦これが正しいお茶への誘い方だ。
恐るべしコメダ珈琲。
先日、御客様が名古屋土産だと言われて袋から出された。
え~、嘘でしょ。
あんこで食べる “ PRETZ ”しかも小倉トースト味。
東海地区限定発売って、グリコさんも冗談が過ぎますよ。
開けると、どうやらただの洒落で作った訳ではなさそうだ。
通常、棒状の “ PRETZ ”が板状になっている。
アルミ袋に装填されたあんこを載せるためらしい。
恐る恐る食べてみる。
確かにこの味は、コメダ珈琲で食べた小倉トーストだ。
なんという強引な土地柄なんだろう。
国民的定番菓子をここまで捩じ曲げるとは。
SUPER MIRACLE POWER CITY 名古屋。
尾張名古屋はコメダでもつ。
失礼しました。

カテゴリー:   パーマリンク