百話 Dragon Wallet

遂に、この糞の役にも立たない馬鹿ブログも百話となりました。
ご愛読いただきまして、まことに恐縮です。
もうちょっとましな話でもと思うのですが、なんせ脳の具合がよろしくないもんで。
ご容赦願います。
さて、せっかく百なんだから見栄張った話でもさせて戴こうかな。
二ヵ月ほど前、鰐革のコイン・ケースを製作した。
お求め戴いた顧客様がやって来られる。
⎡この小銭入れ良いねぇ⎦
⎡まるいからポケットの中で干渉しないし、使ってると艶々してくんだよね⎦
⎡あんたも、たまには良いもん考えるよねぇ⎦
⎡たまにはじゃなくって、いつもだろう?⎦と思うけど言えない。
⎡でさぁ、僕も考えたんだけど⎦
⎡小銭入れが鰐革で、札入れが牛革っておかしくない?⎦
⎡別におかしくないし、あなたは考えなくてもいいんだけど⎦と思うけど言えない。
⎡だからね、小銭入れの残りの革で札入れ創れば良いんじゃないの?⎦
⎡もう堅気の発想じゃないね、話が逆だろう⎦と思うけど言えない。
⎡出来ないの?⎦
⎡どうでしょうねぇ、鰐革の大きさとかあるんじゃないですか⎦
⎡なんで? お腹割いて開けばなんとかなりそうだけどなぁ⎦
⎡いやいや、鰻の蒲焼きじゃないんだから⎦
⎡そうかなぁ、種類的には一緒でしょう?⎦
⎡明らかに違うでしょう、鰻と鰐は⎦と思うけど言えない。
⎡また考えときますから、今日のところはお気をつけてお帰り下さい⎦
鰐は、恐竜と同じ主竜類に属する。
同族の恐竜よりも僅かに古い時代から地球上をうろついている。
白亜紀に恐竜が絶滅してもなお生延び、今もなおうろついたり財布になったりしている。
何故、鰐だけが生残ったのかは生物学的にはわからないらしい。
要するにしぶとい奴らなんだろう。
だが、鰐が竜の末裔だとすると、ちょっと考えてみてもいいかもしれない。
“ Musée du Dragon ”って看板掲げてるんだから。
それに、今年は Dragon Year だしね。
また後藤惠一郎さんに相談する事にする。
無理難題吹っかけるのも、今年に入ってこれで何回目だろう。
仕舞いに怒鳴られるだろうけど、他に宛もないし諦めて貰うしかない。
⎡例の“ Kujira ”財布ですけど、鰐革でお創り願えますかねぇ?⎦
⎡まんま鰐革ですか?⎦
⎡えぇ、まんま鰐革です⎦
⎡外装の一枚革をどうやって処理するんですか?⎦
⎡さぁ、知りません⎦
⎡仕様はこちらにお任せという訳ですか?⎦
⎡クジラがそのままワニになれば、途中の事はわかりません⎦
まず鰐革ならなんでも良いという訳にはいかない。
出来るだけ細かい凹凸の鰐が良い。
となるとベィビー・クロコダイルだが、なんせ盤が小さい。
しかも“ Kujira ”は本体から蓋まで一枚革という構造なので、大きな盤が必要となる。
大きな“ 鰐ベィビー ”を見つけだす他ない。
次に強度。
鰐革は凹凸によって強度が不均一なので、薄く漉いたオイル・レザーを重ねる。
縫うのはさらに厄介である。
通常使われているミシンを改良し、細番手の糸を用いて低速で縫わないといけない。
そして質感。
いかにもというテカテカ感は勘弁してほしい。
鈍い独特な艶がほしいので、一般的な磨きではなく⎡素⎦で仕上げる。
使うほどに艶が増す。
言わずともこちらの嗜好を解して、一気に仕上げて戴いた。
ほんとに、頭の良い方だと改めて感心する。
他の連中もこうあって戴くと楽できるんだけどねぇ。
ARMOUR ( 鎧 ) のような風情をもった男の財布。
ちょっと値が張るけど。
こちらとしましても頑張ったつもりなんです。
⎡一体幾らなんだぁ?⎦という方は、home-page の news でご確認下さい。

今お金持ってる人も、これから持とうって人も、宜しくです。

カテゴリー:   パーマリンク