百二十四話 俺の扁桃腺

ここ一ヵ月ほど最悪の体調に悩まされている。
先月の始めには突然四十度近い高熱が出た。
日曜日だったので休日診療所に駆込み薬を処方してもらって翌日から東京出張。
出張中もたいして良くもならずふらふらで大阪に帰って来て。
診て貰わないよりもましと思い、店の近くで開業している藪医者の元へ行く。
⎡気管支炎ですなぁ⎦とか言って抗生剤を含む山ほどの薬を渡しやがった。
その糞薬をおとなしく二週間ほど服用していた。
そして薬が切れて三日ほど経った昨日。
夜中に寒気がして体温計で計るとまたもや高熱。
⎡どないなっとんねん⎦
これはもう面倒だとか言ってられらない。
真っ当な医者に診て貰う他ない。
大阪大学耳鼻咽喉科の腕利き医者に診て貰うことにする。
歳は僕より少し下だが、おとうさんも京都大学の名医だった。
⎡どうしたのぉ?⎦
⎡昨日から三十九度くらい熱があって喉も痛くて、先月の七日にも同じようなことがあって……………。⎦
⎡はい、あ〜んして⎦
⎡聞けよ、俺の話⎦
⎡聞いてるよ、ほら⎦
PCの画面をこちらに向けると、そこに “ 昨日高熱・喉痛 ”と書いてある。
⎡そんだけ?いろいろ訴えたのに⎦
⎡ほら、早くあ〜んして⎦
⎡あ〜ん⎦
⎡扁桃炎だね⎦
⎡いや、気管支炎だと思うんだけど⎦
⎡なんで?⎦
⎡別の医者がそう言ったんだけど⎦
⎡ふ〜ん、間違えたんじゃない?⎦
⎡スコープ鼻から入れるからね⎦
長細い管みたいなのを鼻から差し込まれた。
⎡あ〜、こりゃ駄目だな⎦
⎡フゴッフゴッフゴッ?⎦
⎡えっ、何だって?⎦
スルッスルッと管を抜く。
⎡先生、俺もう駄目なのぉ?⎦
⎡ 何がぁ?駄目なのはあんたじゃなくて扁桃腺だよ⎦
⎡扁桃腺だって俺のじゃん⎦
⎡あぁ、そっちは駄目だね⎦
⎡完全に膿んでるよ、今日はこれから相当高い熱出るよ⎦
⎡え〜、扁桃腺って膿んだりするんだぁ⎦
⎡もうあんたの扁桃腺膿み膿みだよ、かなり奥の方だけど⎦
⎡仕事できないじゃん⎦
⎡仕事はできるよ、ただしんどいのを我慢すれば良いだけだから⎦
この先生もそうだが大阪大学医学部の医者は相当に荒っぽいのが多い。
僕の知る限りにおいてだけど。
⎡あんたが仕事をしようとしまいと治すのはこいつだから⎦
⎡これは効くよぉ、抗生剤の新薬で強力だから⎦
⎡マジでぇ、いつ治るぉ?⎦
⎡まぁ、三日分だしとくわ⎦
⎡じゃぁ、三日後に来れば良いの?⎦
⎡もう来ないでね忙しいから⎦
⎡あぁ、それから言っといてあげるけど⎦
⎡同じ抗生剤一週間以上服用しても効かないよ無駄だから止めた方が良いよ⎦
あの薮医者がぁ。
診たてを間違えた上にボリやがってぇ。
それにしても俺の扁桃腺、これ以上面倒ばかり起こすようなら切るかなぁ。

カテゴリー:   パーマリンク