百三十一話 おおかみこどもの雨と雪

⎡おおかみこどもの雨と雪⎦ 観ましたよ。
やっぱり細田守っていう方は凄いねぇ。
⎡Summer Wars⎦につづく次の一手はこうなりますか?
久しぶりに大袈裟なテーマに頼らない淡々とした情緒を味わえた。
自然保護だとか人と人の絆だとか戦う勇気だとか。
最近特に、
映画でも音楽でも絵画でも何かを訴えないと芸術じゃないみたいな作品が多いような気がする。
僕が鈍いだけかもしれないが、⎡おおかみこどもの雨と雪 ⎦には明快な訴えは無かったように思う。
何も考えずに楽しもうと思えば楽しめる。
逆に何かと向き合おうとすればそれはそれでかなり深いところに迫るものもある。
そして世代・性別・職業・生活環境・子供の有無によって様々に感想が異なるんじゃないかなぁ。
ここまで観る者の自由裁量に任せた懐の深い作品は稀なような気がする。
⎡圧倒的な作画力で料金分は満足させますので、後はお好きにどうぞ⎦
これが細田守監督の真意かもしれない。
⎡Summer Wars⎦でも⎡おおかみこどもの雨と雪⎦でも細田監督は日本の夏を描いた。
低いアングルで、人物には影が無く、見事に美しく力強い。
現実に存在する汚れたものや不純なものを全て除き画面を清潔に終始保っている。
それは夫であるおおかみおとこの亡骸が都会の川に浮かんでいるシーンでも徹底されている。
細田守の作画美学。
日本映画界の巨匠、小津安次郎監督が撮られた画を観ているような気分になる。
意外なところで日本映画が誇った伝統的映像様式美は受継がれている。
勝手な思い込みだろうけど。
僕にとってはそれだけでもこの作品はたいへんに価値ある一作です。
ところで最近人から聞いた話なんだけど。
細田守って、スタジオ・ジブリから⎡ハウルの動く城⎦の監督として招聘されたことがあったんだって。
事情は解らないが、制作途中で取り止めになり監督降板となったらしい。
桁外れの人員と資金を要するアニメ制作において中止は監督業をつづける上で死刑宣告に等しい。
業界内での信用も失うだろうし。
この人もそうとうな修羅場をくぐってここまで来られたんだろうと思う。
そんなジブリとの経緯も含んでの話なのかもしれないがポスト宮崎駿とも噂されているらしい。
でもちょっと違うような気もする。
宮崎作品は観る人を本編の中に取込もうとする。
対して細田作品は客席を少し離れたところに置いて本編を眺めさせようと企てる。
どちらも素晴らしい巨匠には違いないが、宮崎駿は宮崎駿で、細田守は細田守なんじゃないかなぁ。
ポスト何とかっていう印象はない。
僕が細田守の名を知ったのは九年前だった。
二〇〇三年 Louis Vuitton の店頭プロモーション・ビデオ⎡SUPER FLAT MONOGRAM⎦
現代芸術家 村上隆の依頼で制作した作品を観た。
Marc Jacobs と村上隆そして細田守、分野の異なる三人の天才が手を組んだ。
今どきのくだらないコラボレーションとは桁が違う。
海外のファッション関係者の多くが日本アニメーションのレベルの高さに改めて驚くと同時に、
日本のクリエーター達がまもなく業界を席巻すると予感した。
それから現実にそうなるまでにさほど時間はかからなかったように思う。
六年後の二〇〇九年夏、⎡Summer Wars⎦が世界で公開された。
仮想世界 ⎡ OZ ⎦ が、
⎡どっかで見たような ⎦
⎡ えっ、わたしのバックじゃん⎦と驚いた人もいるかもしれない。
いづれにしてもこの細田守という人は、その作品で今までにない新しい何かを感じさせてくれる。
毒舌で知られる⎡機動戦士ガンダム⎦の富野由悠季監督にしてこう言わしめたという。
⎡このような作品に出逢えたことは同じ創り手として幸せである⎦
⎡おおかみこどもの雨と雪⎦暑い最中劇場に足を運んでも損はありませんよ。

カテゴリー:   パーマリンク