百三十六話 隣国と隣人

向こう岸に棲む隣人なんだけど。
もう完全に頭にきちゃってるよねぇ。
いろんなもの壊したり火つけたり罵ったり拉麺ぶつけたり。
御苦労様です。
でもまだすっきりしてないよねぇ。
多分だけど何したって永遠に気分晴れないよ。
何故かって言うとお互いに隣国だから。
ちょっと前にピースフルな名前のとぼけた首相が言った。
⎡お隣同士だから友愛に満ちた関係を構築しましょう⎦
あんた馬鹿ですか?
この人どうやってスタンフォード大学で博士号修得したんだろう。
有史以来東西に於いて隣国同士が仲良くなった事なんて無いんじゃないの。
英国と仏蘭西、仏蘭西と独逸、印度とパキスタン、米国とメキシコ、中国と韓国など。
み〜んな仲が悪い。
中南米はよく知んないけど、アフリカ大陸なんか今でも血まみれでしょ。
だから無理なんだよ。
何をどうしたって。
報道で店を無茶苦茶に壊された大手スーパー・マーケットの責任者の方が訴えていた。
⎡今迄この国に様々なかたちで貢献してきたのに裏切られて悔しいし信じられない⎦
残念なコメントだね。
出来れば胸張ってこう言って欲しかったんだけど。
⎡他国で商売する以上こういった事態は覚悟の上です⎦
⎡それでも何があろうとこの地で姿勢を変えずにやっていきます⎦
他国で稼いで生きていくってそういうことなんだろうと思う。
自国の流儀など一切通用しない。
僕自身長年務めて世話になった会社もそうやって中南米で事業会社として根を張ってきたと訊いた。
日系移民の方々の多くも言葉に出来ない理不尽な環境に耐えて異国を故郷とされた。
尻尾を巻いて逃げ帰るんなら別ですけどそうじゃないんだったら意地を張った方が良策でしょう。
大変苦しい御立場だとは察しますがこんな時に本音を吐露したら負けですよ。
一方でこの景気の悪い時に経済に与える影響が心配だという人もおられる。
だけどお互い一歩も引けないんでしょ。
だいいち吐いた唾は飲めない。
だったら食い扶持が減るのはしょうがないじゃん。
それ位の辛抱もできないんだったら最初から一丁前の事を言ったりやったりするもんじゃないよ。
どのみち仲良くなる事はないんだとしたら。
それを承知で喧嘩の加減を互いに学びながら生きていくしかないと思うけど。
喧嘩の加減は喧嘩の中でしか身につかない。
そう考えると。
こうやってやりあいながら共存の間合いを身につけていくのも悪くない。
互いに引っ越しも出来ないしね。
どちらの血も流さないように適当に付合っていくしかない。
馬鹿なブログで偉そうな事言って申訳ありませんが、こうなったからにはちょっと考えないとね。

カテゴリー:   パーマリンク