二百五十二話 夫婦とは

明日は、大晦日。
海辺の家で、これからの話をする。
⎡ちょっと相談なんだけど、この古家と庭どうする?⎦
新たに家主となった嫁に訊く。
⎡所有者はあんたなんだから、俺が言う話でもないんだけど、どうも手放す気にはなれねえなぁ⎦
⎡それは全然構わないけど、この家もうボロいよ、これから先大丈夫かなぁ?⎦
⎡無理だろうな、建替えないと⎦
⎡マジでぇ〜、そうなったら、家族三人で、家三軒だよ、やばくない?⎦
⎡下手すりゃ、HOUSEKEEPER 人生だな⎦
⎡なんで、こんな事になっちゃたんだろう?⎦
⎡そりゃぁ、算数の問題だよ、住人が減って、戸数がそのままなんだから、こうなんじゃん⎦
⎡マジかぁ〜、どうする?⎦
⎡でも言っとくけど、此処無くなったら、もう海を眺めて暮すってのは諦めないとなんないよ⎦
⎡それは、嫌だぁ!⎦
⎡じゃぁ、このボロ家に、頑張って貰うだけ頑張って貰って、それから此処に家建てようよ⎦
⎡うん、賛成だね、そうしよう⎦
話はまとまったが、先の算数の難題はなにひとつ解決していない。
この馬鹿 blog を読んで戴いている方には、妻帯者もおられるし、そうじゃない方もおられると思う。
これから、妻帯者になろうかという方には、参考にして戴きたい。
例によって、いい加減な私見だけど。
どちらもが賢い夫婦というのは、あまり幸せになれないと思う。
どちらかが賢くて、どちらかが馬鹿だと、そこそこ幸せに過ごせる。
どちらもが馬鹿だと、これはもう人生薔薇色である。
要は、世の中馬鹿ほど強い者はいないんだと思っていて。
その馬鹿が、ふたり揃って世の中を渡ろうっていうんだから、恐いもの無しである。
さすがに、事の重大さからか、嫁が再び訊く。
⎡ねぇ、私達、間違ってないよねぇ?⎦
⎡まぁ、見方によるけど、大旨良いんじゃないの⎦
⎡そっかぁ〜、大旨良いんなら、良いかぁ⎦
⎡それにしても、私達も、こういう事で悩む歳になったんだよねぇ⎦
普通なら、夫婦ふたりで、もうちょっと手前で、色々と考えを巡らせるものだが。
そんなことは、しない。
馬鹿が、何故に幸せなのか?
それは、心配事や厄介事の深堀りをしないという生まれついての体質によるのだと思う。

今年一年間のご愛読、感謝です。
皆様にとって、迎える新年が良き年となりますように。

 

 

カテゴリー:   パーマリンク