二百二十六話 EMPLOYEE か、CEO か、どっちにする? 

 

⎡経営者になって、なんか良い事あったぁ?⎦
⎡そんなもん、ある訳ねぇだろうがよ!⎦
あぁ〜、三度三度餌貰って、乳でも出してりゃ済むっていう乳牛が羨ましいよ。
歳も五十を過ぎるとね、⎡こんなはずじゃなかった⎦ みたいな話が、ままあるわけですよ。
それにしても、生々しい T-SHIRTS である。
EMPLOYEE と記された T-SHIRTS を選ぶか、CEO と記された T-SHIRTS を選ぶか。
はたまた、どちらの T-SHIRTS も選ばず、プーの道を堂々と歩むか。
究極の人生ゲーム T-SHIRTS です。
大学を卒業してからのこれまでを振返ってみる。
雇われる側と雇う側で、ちょうど半分づつの人生を過ごしてきた事になる。
幸か不幸か、まだプーだったことはない。
⎡さて、どっちが良かったか?⎦ と訊かれると。
⎡まぁ、どっちもどっちじゃねぇの⎦ みたいな。
そんな感じかなぁ。
ただひとつ恵まれたことがあったとしたら。
服飾というものが好きで、三十数年変らずこの稼業に就いて、ここまで飯が喰えたということかも。
儲からなさそうだからとか、評判がブラックぽいからとか、斜陽産業だからとか。
自分には才能がなさそうだからとか。
諦める理由と事情は沢山あるだろう。
しかし、その程度の事は、好きだったら辛抱出来るし、なんとかなるんじゃないかとも思う。
就く稼業が、好きか嫌いかには、こだわった方が人生お得に送れるんじゃないかなぁ。
それから比べると、EMPLOYEE  か CEO かなんて、大した問題じゃないよ。
⎡あんたらの生温い時代と違って、今は、そんな青臭い理屈が通用する状況にないんだぁ!⎦
今まさに、就職活動の渦中にある方々からすれば、そうなのかもしれないが。
逆に、それだからこそ、稼業の好き嫌いにはこだわるべきかもしれませんよ。
これから先も厳しい時代にあって、自身が追込まれた時。
いや、時代の如何を問わず、業種の如何を問わず、誰しも幾度かはそういう時が必ずある。
そんな時、
“好きで選んだ道なんだから、ここはひとつ踏ん張ってみるか ” となるか。
“別に好きで選んだ道じゃないんだったら” と投出すか。
その差が、人生にもたらす結果は、意外と大きかったりする。

長年、不況業種と言われ続けた稼業で生きてきた普通のオヤジが説く戯言ですが。

カテゴリー:   パーマリンク