百十五話 世にも恐ろしい白雪姫

先日ルパート・サンダース監督作品 “ Snow White & The Huntsman ” が公開された。
中身はあれですよ、あれ。
“ Mirror Mirror on the wall…………, Who the fairest of them all? ”
⎡鏡よ鏡、世界で一番美しいのはだあれ?⎦
⎡知るかよ⎦って話だが、そうです白雪姫です。
ホセイン・アミニさんの脚本がどうなっているかは知んないけど。
興行宣伝用の口上にはこうある。
⎡おとぎ話は終わった。今、新たなる白雪姫伝説が始まる⎦
僕の中でもおとぎ話はとうの昔に終わっている。
だから絶対に観ないからね。
怖いんだよ、怖過ぎるですよ、白雪姫は、いやグリム童話は。
心的ストレス障害にでもなったらどうしてくれるんだよ。
もうこれ以上、この歳になって心に傷を負いたくないからね。
昔、筑摩書房出版の⎡グリム童話⎦を読んだ。
おとぎ話の⎡白雪姫⎦は児童書として良い子に広く知られている。
では、ほんとうの⎡白雪姫⎦には何が記されているのか?
良い子に知らされていないところだけを少しご紹介させて戴く。
森で迷った王子が柩に横たわる白雪姫の死体を見て小人に頼む。
⎡この死体を売ってくれ⎦
断る小人に王子は再び乞う。
⎡では、タダでおくれ⎦
死体を運ぶ道中従者が躓いた拍子に白雪姫の喉から林檎の塊が落ち生き返る。
白雪姫は王子のキスで目覚めたのではない。
この王子は死体愛好家だったという外伝まであるのだ。
話は終幕へと進む。
生返った白雪姫と王子との挙式の場面。
白雪姫殺害の主犯である妃(継母)の元へ結婚式の招待状が届けられる。
白雪姫に誘われた妃は結婚式に参列する。
そして、その場で身柄を拘束され結婚の宴は一転処刑場と化す。
真っ赤に焼けた鉄の靴を履かされ、焼けただれて死んでゆく妃。
妃の断末魔の叫びが城壁内に轟く。
高砂の白雪姫は、熱さに耐えかねて飛跳ねる妃の姿を眺めて微笑んでいる。
白雪姫の美しい顔に隠された復讐への執念。
えげつない、とてもえげつない。
女は怖い、とても怖い。
こんな話を知ってか知らずか、T-Shirts に描かれた⎡白雪姫⎦の物語。
OVER THE STRIPES の二〇一二年秋、最新アイテムです。
グリム兄弟は、⎡白雪姫⎦を良い子に向けて綴ったのではない。
馬鹿な男達へ女の真実を説いたのだ。
散々酷い目に遭って手遅れのオヤジもこれから酷い目に遭う若い方にもこの T-Shirt を着て戴きたい。
そして、改めて女の怖さを胸に刻んでほしい。

カテゴリー:   パーマリンク